« 農山村の再生 | トップページ | 佐藤繊維の社長はすごい »

2010年1月10日 (日曜日)

108歳の誕生日

 今日は、消防の出初式に出席。観閲式の後に、火勢鳥が登場して盛んに水をかけられていました。今年は、団員の制服を一斉更新しましたので、いつもより整然と見えました。仕事のほかに消防団員として働いてくれている、この人達によって上山の消防行政が支えられていると思うと、制服の更新など安いものに思えます。

 その後、特別養護老人ホーム蓬仙園の新春もちつき会に出席。ショートステイ中の養父と身元引受人になっている入居者への食事介助をしてきました。小さくちぎって喉に詰まらせないように注意深く食べさせると、餅はみんな好きと見えて、お替わりをする人もいました。
 入所者の最高齢は108歳のおばあちゃんは今日が誕生日。明治35年1月10日生まれだそうで、本市で最高齢です。日本最高齢は、114歳かな?100歳以上は3万人をゆうに超えているようです。ですから108歳が第何位なのかは定かではありません。本市だけでも昨年9月時点で101歳以上が13人もいるのですから。
 先のおばあちゃん、隣で見ていましたが、表情は血色もよく受け答えもしっかりしていて、このままでは娘さんの方が・・・・という心配も冗談でなくなっているかもしれません。
 介護職員の待遇が悪く人手不足と言われていますが、職員の待遇が悪いと処遇される入所者にも悪影響が出ますから、早急な改善を求めます。

|

« 農山村の再生 | トップページ | 佐藤繊維の社長はすごい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農山村の再生 | トップページ | 佐藤繊維の社長はすごい »