« 成人式~今どきの若いもんは | トップページ | 米軍の抑止力 »

2010年3月31日 (水曜日)

年度末に思う

 今日は年度末で、市役所も退職辞令をもらった人17人が長年勤めた役所を離れていきました。何となく寂しげな人、つき物が落ちたように爽やかな人、などなど様々です。
 みなさんこれから第2の人生に向かって再出発することでしょう。健やかな人生であることを祈っています。
 明日から新年度が始まり、新規に採用される7人が登庁してきます。差引10人の減。最近の特徴は、上山市出身が少ないということ。広く人材を求め門戸を開けているからでしょうが、市役所の仕事は、郷土愛に満ち溢れた上山大好き人間から仕事を担ってもらいたいと思います。
 今現在、市役所でまちづくりの仕事をしているSさんは県外出身ですが、地元上山の人間より上山が大好きな方です。
 いい上司がいい職員を育てる、これが職員養成の基本だと思います。そういう意味では先輩職員がしっかりしなければならないのです。
 早いものでこのブログも丸4年になります。

|

« 成人式~今どきの若いもんは | トップページ | 米軍の抑止力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 成人式~今どきの若いもんは | トップページ | 米軍の抑止力 »