« 上山からオーガスタへ | トップページ | 今日は春らしい天気 »

2010年4月17日 (土曜日)

ドカ雪で予定が狂いました

 温暖化の影響か、季節外れのドカ雪で朝からすっかり予定が狂ってしまいました。 今朝は6時から野球の練習でしたが、5時過ぎに起きたら外は吹雪に近い状態。9時からは紅花の種まき作業を予定していましたが、これも延期。
 明日の朝の公園清掃も中止、上山青年会議所の野球大会も順延となりました。
 今から10年以上前だったでしょうか、5月1日のメーデーの時に短時間でしたが雪が降ってびっくりしたことがありましたが、今回のドカ雪は冬場なら除雪しなければならない積雪量です。農業への影響がどの程度でるのか心配です。

 午後から羽州かみのやま桜の会の総会がありましたが、設立時の昨年と違い、参加者が少なく寂しい総会でした。桜を愛でる市民の気持ちの醸成が十分でないのでしょうか、行政が事務局を担っているからでしょうか。

 総会の後に、まちづくり塾の事務所を借りるために、某物件の大家さん宅に、塾長、副塾長とともにお話しに行ってまいりました。非常に理解のある方で大筋で合意に達しましたので、来週の塾の定例会で議論した後に正式に契約ができればと考えています。
 その物件は、8年間シャッターが下りていた中心市街地の店舗です。塾としては活動の拠点を中心市街地に持ちたいとかねがね考えていたことですから、ようやく念願が叶うことになりそうです。正式に決まったら改めてご報告いたします。 

|

« 上山からオーガスタへ | トップページ | 今日は春らしい天気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上山からオーガスタへ | トップページ | 今日は春らしい天気 »