« ハーフとダブル | トップページ | 上山からオーガスタへ »

2010年4月12日 (月曜日)

山の向こうのもうひとつの日本

 先週の金曜日に乗用車で東京のアメリカ大使館に行ってきました。娘の孫のアメリカのパスポートを取得するために行ってきたのです。初めてアメリカ大使館に入りましたが、予約をしていることが前提ですし警備は厳しいです。
 応対してくれた日本人はとても親切で申し分なく、何とか発行してもらえることになりました。手数料150ドルなり。
 翌日、特に見物することもなく上山に戻りましたが、宇都宮から北は3車線から2車線へと狭くなります。かつての「白河以北一山百文」という感じを彷彿とさせる車線減少です。
 そして福島で高速を降りて一路上山へ。故駐日ライシャワー大使が、「The another Japan over the mountain」 (山の向こうのもうひとつの日本)と形容した、その形容がぴったりの風景、たたずまいが眼前にひろがります。先ほどまでの東京の首都高速の渋滞から逃れて来た身からすればものすごい落差です。
 私は、自分の精神状態が、東京でのハイテンションから平常へと落ち着きを取り戻してくるのを覚えます。自分の住むべき居場所だと感じるのです。
 
 昨日は、ヴェンテンガルテンで紅花の播種を行いました。明新館の高校生と先生、まちづくり塾の合同作業です。7月上旬には綺麗な花が咲くことでしょう。Simg_0856 Simg_0855

|

« ハーフとダブル | トップページ | 上山からオーガスタへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーフとダブル | トップページ | 上山からオーガスタへ »