« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月28日 (金曜日)

iPad革命

 昨日今日と朝からバタバタと忙しい日が続いています。
 明日は、朝5時半から議員のソフトボールの練習、9時からは、まちづくり塾として十日町のいろは市へ参加。下田の甘夏を500個と上山市内の果樹の木灰を売る予定。
 夕方5時半からはカミンにて、まちづくり塾の総会と事務所開設の祝賀会。
 明日の夜遅くには、娘の夫が友達2人を伴ってアメリカから来ることになっており、私が山形駅まで迎えに行くことになっています。

 今日一番の話題は普天間問題。大きな失望が残りました。アメリカともっと真剣に交渉すれば、こんなことにはならなかったと考えています。
 最初に日米同盟ありき、そして米軍の抑止論の枠の中で議論すれば普天間を沖縄の外へ出すという結論にはならないはずです。社民党としても沖縄問題は生命線ですから、譲れない一線ということで福島党首の罷免もやむなしでしょう。しかし、政権離脱となれば影響力が後退することも覚悟しなければならないでしょうね。

 iPadが販売されました。これでネット社会が一気に加速することが予想されています。ひとつの革命ですね。私でさえ、インターネットのない生活など考えられませんが、そういう人が急増しそうです。

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水曜日)

わらび採り

 今日は、毎年恒例のわらび採りに小国へ行ってきました。会費5,000円ですが、十分元は取れるほどの収穫が得られますし、自然の中で夢中になって採ること自体が楽しいのです。昨年以上に豊作で、2時間半ほど採りましたが、腰が痛くなるし成果は満足でした。
 この度行った山のわらびは、太く長く柔らかい最高の品物なので、毎年お客さんが固定しているとのことです。写真のわらびは、細いので採らなかったのですが、後ろに見えるようにとにかく豊作でした。気をつけないとわらびを踏んでしまうのですから。
 自宅に帰り早速塩漬け、1年間食べ続けるのです。ニシンを入れたわらび汁、おいしいですよね。201005261155000
 さて、明日は、南小学校の創立記念日。15分程度お話しをしなければならないのですが、何を話したらいいか、これから考えます。
 一般質問の通告も明日の正午が締め切り。土曜日のまちづくり塾の総会資料も作らなければならないし、明日は時間を有効に使わないと。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月曜日)

鳩山さんにがっかり

 昨日の日曜日は、一日がかりで、まちづくり塾の事務所となる、旧みろくやの店舗跡の塗装工事をしました。簡単に考えていましたが、塾生5人で朝9時から5時までかかってしまい、それでも終わらなかった部分は29日のいろは市の時ににやることにしました。
 8年間シャッターが下りていたこの店舗、29日からはシャッターを閉めないでおくことにします。
 業者に頼めば10万円以上するところを材料代だけでやろうというのですから大変です。
29日は、夕方からまちづくり塾の総会があるので明日も資料の準備をしなければなりません。Simg_0930

Simg_0933  さて、鳩山総理には、私もがっかりです。普天間の扱い方は非難を免れません。歴史的な政権交代だったはずですから、その結論が前政権とほとんど同じではシャレにもなりません。
 沖縄で鳩山総理を迎えたのは、帰れコールや「怒」のプラカード。1年前とあまりの落差に愕然。これでは浮動票が逃げていくのはしょうがないとしても、民主党支持者も離れていくかもしれませんね。梅津ようせい予定候補者もたまったものではありません。
 昨年の総選挙で「政治は生活そのものです」と言っていた民主党の政治家の声が今は空虚に感じられます。「しっかりしろ」と大声で言いたい。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木曜日)

自分のまちに責任を持つ人

 国家も自治体もサークルも組織に共通するものは、他人任せにしていたら、その組織は良くならないと思います。
 主体的に動く人数が多い組織ほど活発になるのは自明の理です。身近な町内会などをみてもわかります。会費を納めているので注文や文句は言いますが、そこまでにとどまり、自ら身を投じて改善に力を注ごうとする人はそう多くはないようです。
 しかし、話をしてみると、現実には、面倒くさいなどの理由で自ら動かない人が多いのと思われますので、人が動きたくなるような仕掛けを作れば動き出す人は結構いると思います。ですから、どう仕掛けを作るかが鍵のような気がします。人を動かすにはどうするか?
 責任感の強い一部役員・幹部頼みの組織は長続きしません。役員・幹部が疲労してしまうからです。
 一見活発に活動しているように見えても一皮剥けば脆弱な組織というのはよくあることです。多くの人が関わってくれる強固な組織を作りたい、今日一日そんなことを考えていました。
 「上山は蔵王などの景色はいいが、まちが乾いている。自分の町に責任を持つ人がどれだけいるか、それが問題だ」。以前上山に講師として来た方がおっしゃっていた言葉です。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水曜日)

恐ろしい口蹄疫

 口蹄疫というすさまじい病気が宮崎県を襲っています。11万頭を超える牛や豚が処分されるかもしれないという、まさに非常事態です。東国原知事も血相を変えて記者の質問に反論していたのが印象的です。
 山形県選出の和嶋未希衆議院議員が先週、急きょ質問項目を差し替えて国会の農林水産委員会で質問したこともうなずけることです。絶望的な状況から一筋の光が一刻も早く見出せることを強く祈るばかりです。山形県も同じ農業県として他人事ではすまされません。

 4月に発表された、お客様満足度の調査結果のペーパーを入手しました。これはサービス業29業界、291社に関して延べ10万人を対象に調査したもので、サービス産業全体を横断的に比較できる新しい顧客満足度指数JCSIと呼ばれるものです。
 それによると、1位は東京ディズニーリゾート、2位はECカレント(ネット通信販売)、3位はあきんどスシロー(寿司チェーン)、以降、住信SBIネット銀行、シンガポール航空、ジャパネットたかた、アマゾン、ヤマト運輸、楽天トラベル、じゃらん、と10位まで続きます。概観すると通信販売業界の成長ぶりがうかがえる結果となっています。
 ちなみに私が関わっている全労済は、損保業界で1位、生保業界で2位と高評価でした。
 高評価の企業は、これらの結果を自社のHPに掲載してさらなる宣伝に活かしているようです。 

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日曜日)

ほおずきの定植

 今朝、明新館に野球の練習に行くと、田んぼでは、あちこちでトラクターで代かきをしていました。既に田植えを終えた田もちらほら。今日の日曜日は絶好の田植え日よりです。
 昨日は、午前9時過ぎからヴェンテンガルテンにて、ほおずきの定植を行いました。明新館の生徒、母子のグループなどざっと20人以上で作業、150本の苗を黒マルチした畝に植えました。9月上旬に収穫できることを期待。今日の植え付け指導は、3年生の生徒さんでした。Simg_0905 Simg_0904
 午後には、まちづくり塾の事務所となる、十日町の8年前まで「みろくや」として営業していたお菓子屋さんの建物をまちづくり塾の仲間4人で掃除。ほこりがひどく、鼻汁は真っ黒でした。
 今月29日にオープンして、以後ここを拠点に塾の活動を行うこととなります。中心市街地の賑わいづくりの一助になればと思っていますが、塾のこの先の夢は膨らむばかりです。
 さて今日は、これから齋藤茂吉全国大会の表彰式と懇親会です。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木曜日)

まちづくり塾の事務所開設

 ここにきて、連日、まちづくり塾の仕事です。
 今月29日に十日町のいろは市にあわせて、旧みろくやさんの店舗をお借りして、まちづくり塾の事務所を開設することになり、その準備に奔走しています。また、その日の夕方にまちづくり塾の総会、引き続き事務所開設祝賀会を開催することにしましたので、資料作成、案内などの準備作業をしています。今日は、やっかいな決算書の作成で丸一日を消費。
 明日も引き続き総会資料の作成が続きます。その後は、複数の助成金の申請書類の作成です。NPOはどこでも財源の確保が最大の課題です。まちづくり塾としても、新年度の事業をこなすのに、どうしても助成金が必要ですので、しっかり通るような書類を作成しなければなりません。
 今日は、私なりに、まちづくり塾の事務所の賃貸借契約書(案)を作ってみましたので、理事会に諮った後に大家さんと契約締結となるわけですが、この物件は、大家さんの多大なるご理解により格安でお借りできることになりました。
 みろくやさんというお菓子屋さんの店舗でしたが、8年間シャッターが閉まったままになっていました。8年ぶりにシャッターを開けることになります。これからは、24時間シャッターは閉めないでおくつもりです。
 15日に掃除をして、23日には壁の塗装をして・・・、なるべくお金をかけないで改装します。塾のスタッフはプロ集団ですから、おくりびとのコンチェルト館を再現した実績でなんとかするでしょう。
 ところで29日のいろは市では、伊豆の下田の甘夏ミカンを格安で売りますよ。乞うご期待あれ。下田のNPOとのつながりです。

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日曜日)

逆風

 一昨日は、夏の参議院選挙に民主党から立候補する予定の、梅津庸成さんの上山での街頭宣伝活動をサポート。朝7時から夕方5時近くまで同行して市内を回りました。
 西郷地区での一コマ。畑から一人の農家の人が車に寄って来て、何を言うかと思ったら、激しく民主党の悪口をまくしたて始めました。特に、総理と幹事長のお金の話は許せないとのことで、前回は民主党に投票したが、今度は投票しないと言うのです。梅津さんは、「そうですよね。私もそう思います」などと、相手の話に傾聴の姿勢を取っていました。ひと通り喋り終ると、俺の息子も自衛隊にお世話になっていると言い、「まだ若いんだから頑張れよ」と梅津さんに握手を求めてきたのでした。それも梅津さんの手を握る、その手に力が入っているように見えました。あれほど文句を言っていたのに。
 この人は間違いなく梅津さんに投票すると思います。しかし、政党は民主党ではないでしょうね。
 市内を回っていると1年前とは全く風向きが違うことを実感します。
 ある企業の経営者も、「早くツートップを代えてくれ」と言っていました。梅津さんは、毎日毎日お叱りをいただいているそうです。国民の政治に対する信頼を失わせた責任は極めて重いと言わざるを得ません。このままでは梅津さんが気の毒です。何とか当選させなければと思います。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木曜日)

自然の恵みに満ちた豊かさ

 昨日でゴールデンウイークも終わり世の中も正常化?しかし、連日暑いです。昨日今日と半袖で過ごしました。2週間前は雪でエコーラインの開通式ができなかったことが信じられません。
 昨日の朝のメニューは、小笹のうるいのおひたし、こごみの胡麻和え、ジャガイモの味噌汁、ぴりっと辛い赤ねぎをきざんで混ぜた納豆、それに炊き立てご飯。
 納豆の大豆の産地は分かりませんが、あとはすべて上山産、そして作りたて。東京の一流ホテルでも真似のできない何とも贅沢な朝食だと私は思っています。
 うるいとこごみは貰い物。昨日の夕方も友人から、こしあぶら、鷹の爪、あいこをいただき、本日、天ぷらにていただきました。
 本格的な山菜シーズン到来です。こういう自然の恵みが豊かさだと気づくのは、大人になってから、それもある程度の年齢になってからのようです。家の子どもも山菜はあまり食べようとしません。
 「上山は何にもない・・・・・、ダセェ」。
 しっかり伝えるべきことを伝えていくことが大事だと思います。

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火曜日)

大岡山とミヨシ神社

 昨日は、三吉神社のお祭りでした。実は、三吉神社は、ミヨシ神社と読みます。江戸時代の天保年間に秋田市の三吉神社から分祀した神社なのです。そして、三吉山と呼んでいますが、正式には大岡山と言います。オオオカ山のミヨシ神社なのです。
 さて、昨日は何百人登ったかは分かりませんが、私は、妻、愛犬、友人2人と登りました。我が家から山頂までは約1時間でした。気温が高かったこともあり、結構汗ばみました。
 正午からは、場所を公民館に移しての直会(なおらい)。山頂のシンエイ桜はまだ咲いていませんでした。遅れているんですね、やっぱり。
 残念だったのが、子供会の行事として登ることを止めてしまったこと。以前登ったこともあるのですが、事故があったときの責任問題があり止めたということのようです。地区のお祭りに子どもが参加することは大事なことだと思うのですが。Simg_0895

 Simg_0896 さて、今日、鳩山総理が沖縄を訪問しました。まったくじれったいというか、もどかしいというか。沖縄は日本の領土なんです。沖縄の県民が9万人集会まで開いて「No」と言っているのですから、アメリカにもっとストレートになぜ伝えられないのでしょうか。
 抽象的な抑止論は聞き飽きました。マスコミも含めて具体的に抑止効果を議論、説明する必要があります。
 常に仮想敵を作り続けていないと都合が悪い方々、アメリカが沖縄にいないと困る勢力があるのをあぶり出すべきでしょう。それができなければ、「最低でも県外」と言っていた総理は退陣しかないかなと心配しています。

| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日曜日)

春本番

 昨日と今日の午前中に明新館で食用ほおずきの苗木の販売をしました。ざっと2日間で1000本を販売。Simg_0893
 駅前の旧山交営業所の建物では、たいらぐらの日曜市が今日からスタート。この時期まだ品数が少なくて今ひとつ。小粒の天然のタラの芽、赤ねぎ、こごみが目につきました。
 明日は、三吉山の祭礼で山頂へ登ります。5日は金華山神社の祭礼。
 私の場合、ゴールデンウイークは毎年渋滞など無縁です。遠出はしませんから。
 連休まで桜が楽しめるのは私の記憶にありません。私が撮った写真をどうぞ。Simg_0890
 Simg_0497

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »