« 逆風 | トップページ | ほおずきの定植 »

2010年5月13日 (木曜日)

まちづくり塾の事務所開設

 ここにきて、連日、まちづくり塾の仕事です。
 今月29日に十日町のいろは市にあわせて、旧みろくやさんの店舗をお借りして、まちづくり塾の事務所を開設することになり、その準備に奔走しています。また、その日の夕方にまちづくり塾の総会、引き続き事務所開設祝賀会を開催することにしましたので、資料作成、案内などの準備作業をしています。今日は、やっかいな決算書の作成で丸一日を消費。
 明日も引き続き総会資料の作成が続きます。その後は、複数の助成金の申請書類の作成です。NPOはどこでも財源の確保が最大の課題です。まちづくり塾としても、新年度の事業をこなすのに、どうしても助成金が必要ですので、しっかり通るような書類を作成しなければなりません。
 今日は、私なりに、まちづくり塾の事務所の賃貸借契約書(案)を作ってみましたので、理事会に諮った後に大家さんと契約締結となるわけですが、この物件は、大家さんの多大なるご理解により格安でお借りできることになりました。
 みろくやさんというお菓子屋さんの店舗でしたが、8年間シャッターが閉まったままになっていました。8年ぶりにシャッターを開けることになります。これからは、24時間シャッターは閉めないでおくつもりです。
 15日に掃除をして、23日には壁の塗装をして・・・、なるべくお金をかけないで改装します。塾のスタッフはプロ集団ですから、おくりびとのコンチェルト館を再現した実績でなんとかするでしょう。
 ところで29日のいろは市では、伊豆の下田の甘夏ミカンを格安で売りますよ。乞うご期待あれ。下田のNPOとのつながりです。

|

« 逆風 | トップページ | ほおずきの定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 逆風 | トップページ | ほおずきの定植 »