« まちづくり塾の事務所開設 | トップページ | 恐ろしい口蹄疫 »

2010年5月16日 (日曜日)

ほおずきの定植

 今朝、明新館に野球の練習に行くと、田んぼでは、あちこちでトラクターで代かきをしていました。既に田植えを終えた田もちらほら。今日の日曜日は絶好の田植え日よりです。
 昨日は、午前9時過ぎからヴェンテンガルテンにて、ほおずきの定植を行いました。明新館の生徒、母子のグループなどざっと20人以上で作業、150本の苗を黒マルチした畝に植えました。9月上旬に収穫できることを期待。今日の植え付け指導は、3年生の生徒さんでした。Simg_0905 Simg_0904
 午後には、まちづくり塾の事務所となる、十日町の8年前まで「みろくや」として営業していたお菓子屋さんの建物をまちづくり塾の仲間4人で掃除。ほこりがひどく、鼻汁は真っ黒でした。
 今月29日にオープンして、以後ここを拠点に塾の活動を行うこととなります。中心市街地の賑わいづくりの一助になればと思っていますが、塾のこの先の夢は膨らむばかりです。
 さて今日は、これから齋藤茂吉全国大会の表彰式と懇親会です。

|

« まちづくり塾の事務所開設 | トップページ | 恐ろしい口蹄疫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まちづくり塾の事務所開設 | トップページ | 恐ろしい口蹄疫 »