« 自然の恵みに満ちた豊かさ | トップページ | まちづくり塾の事務所開設 »

2010年5月 9日 (日曜日)

逆風

 一昨日は、夏の参議院選挙に民主党から立候補する予定の、梅津庸成さんの上山での街頭宣伝活動をサポート。朝7時から夕方5時近くまで同行して市内を回りました。
 西郷地区での一コマ。畑から一人の農家の人が車に寄って来て、何を言うかと思ったら、激しく民主党の悪口をまくしたて始めました。特に、総理と幹事長のお金の話は許せないとのことで、前回は民主党に投票したが、今度は投票しないと言うのです。梅津さんは、「そうですよね。私もそう思います」などと、相手の話に傾聴の姿勢を取っていました。ひと通り喋り終ると、俺の息子も自衛隊にお世話になっていると言い、「まだ若いんだから頑張れよ」と梅津さんに握手を求めてきたのでした。それも梅津さんの手を握る、その手に力が入っているように見えました。あれほど文句を言っていたのに。
 この人は間違いなく梅津さんに投票すると思います。しかし、政党は民主党ではないでしょうね。
 市内を回っていると1年前とは全く風向きが違うことを実感します。
 ある企業の経営者も、「早くツートップを代えてくれ」と言っていました。梅津さんは、毎日毎日お叱りをいただいているそうです。国民の政治に対する信頼を失わせた責任は極めて重いと言わざるを得ません。このままでは梅津さんが気の毒です。何とか当選させなければと思います。

|

« 自然の恵みに満ちた豊かさ | トップページ | まちづくり塾の事務所開設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自然の恵みに満ちた豊かさ | トップページ | まちづくり塾の事務所開設 »