« 大岡山とミヨシ神社 | トップページ | 逆風 »

2010年5月 6日 (木曜日)

自然の恵みに満ちた豊かさ

 昨日でゴールデンウイークも終わり世の中も正常化?しかし、連日暑いです。昨日今日と半袖で過ごしました。2週間前は雪でエコーラインの開通式ができなかったことが信じられません。
 昨日の朝のメニューは、小笹のうるいのおひたし、こごみの胡麻和え、ジャガイモの味噌汁、ぴりっと辛い赤ねぎをきざんで混ぜた納豆、それに炊き立てご飯。
 納豆の大豆の産地は分かりませんが、あとはすべて上山産、そして作りたて。東京の一流ホテルでも真似のできない何とも贅沢な朝食だと私は思っています。
 うるいとこごみは貰い物。昨日の夕方も友人から、こしあぶら、鷹の爪、あいこをいただき、本日、天ぷらにていただきました。
 本格的な山菜シーズン到来です。こういう自然の恵みが豊かさだと気づくのは、大人になってから、それもある程度の年齢になってからのようです。家の子どもも山菜はあまり食べようとしません。
 「上山は何にもない・・・・・、ダセェ」。
 しっかり伝えるべきことを伝えていくことが大事だと思います。

|

« 大岡山とミヨシ神社 | トップページ | 逆風 »

コメント

Just want to say what a great blog you got here!
I've been around for quite a lot of time, but finally decided to show my appreciation of your work!

Thumbs up, and keep it going!

Cheers
Christian, Satellite Direct Tv

投稿: DeltBeererodo | 2010年5月19日 (水曜日) 午後 07時21分

Thank you for your response.
Did you read my Japanese blog?
Naoki Edamatsu

投稿: 枝松直樹 | 2010年5月20日 (木曜日) 午後 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大岡山とミヨシ神社 | トップページ | 逆風 »