« 春本番 | トップページ | 自然の恵みに満ちた豊かさ »

2010年5月 4日 (火曜日)

大岡山とミヨシ神社

 昨日は、三吉神社のお祭りでした。実は、三吉神社は、ミヨシ神社と読みます。江戸時代の天保年間に秋田市の三吉神社から分祀した神社なのです。そして、三吉山と呼んでいますが、正式には大岡山と言います。オオオカ山のミヨシ神社なのです。
 さて、昨日は何百人登ったかは分かりませんが、私は、妻、愛犬、友人2人と登りました。我が家から山頂までは約1時間でした。気温が高かったこともあり、結構汗ばみました。
 正午からは、場所を公民館に移しての直会(なおらい)。山頂のシンエイ桜はまだ咲いていませんでした。遅れているんですね、やっぱり。
 残念だったのが、子供会の行事として登ることを止めてしまったこと。以前登ったこともあるのですが、事故があったときの責任問題があり止めたということのようです。地区のお祭りに子どもが参加することは大事なことだと思うのですが。Simg_0895

 Simg_0896 さて、今日、鳩山総理が沖縄を訪問しました。まったくじれったいというか、もどかしいというか。沖縄は日本の領土なんです。沖縄の県民が9万人集会まで開いて「No」と言っているのですから、アメリカにもっとストレートになぜ伝えられないのでしょうか。
 抽象的な抑止論は聞き飽きました。マスコミも含めて具体的に抑止効果を議論、説明する必要があります。
 常に仮想敵を作り続けていないと都合が悪い方々、アメリカが沖縄にいないと困る勢力があるのをあぶり出すべきでしょう。それができなければ、「最低でも県外」と言っていた総理は退陣しかないかなと心配しています。

|

« 春本番 | トップページ | 自然の恵みに満ちた豊かさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春本番 | トップページ | 自然の恵みに満ちた豊かさ »