« 蓄え漬け 沢庵漬け | トップページ | 風展2 »

2010年6月21日 (月曜日)

元気な風展

 週末は、温海温泉で開催された、やまがた元気な風展に泊まりがけで参加し、昨日夕方6時過ぎに帰宅。シャワーを浴びて飯を食べようと箸を持ったら、ナイターの試合でピッチャーがいないので来てくれとの電話あり。急ぎユニフォームに着替えてグラウンドへ。9時前に帰宅し、再びシャワーを浴びて今度こそのビール。敗戦投手の疲れもあり、早めに就寝。

 今朝目覚めたら、体がだるく疲れ気味。しかし、参院選の公示が24日のために完全に選挙モードへ切り替え。忙しくなります。

 温海の元気な風展、地域あげてのイベントでした。
 上山の食の提供としては、ピンポン玉くらいの大きさの紅花おにぎりを初日に210個、2日目に90個作りました。紅花の花弁を水に浸し黄色い色素を出して、ご飯に色を付け、炊きあがったご飯に花弁を混ぜるのです。米を炊くときには、酒と塩を少々入れます。紅花の若菜とともに提供したら、めずらしいと喜ばれました。
 また、春雨庵の沢庵も提供したら、これもおいしいと評判でした。これぞ蓄え漬けの名前のとおり、しょっぱくて、沢庵の中の沢庵、面目躍如でした。
 器については、くだものの木で作った器を展示、高額にもかかわらず、民宿の女将が刺身を盛り付けたいと5枚も買ってくれたのが印象的でした。

 吉村知事には、無理にお願いして庄内まで足を運んでいただき心から感謝しています。

|

« 蓄え漬け 沢庵漬け | トップページ | 風展2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓄え漬け 沢庵漬け | トップページ | 風展2 »