« 天気晴朗なれども・・・・ | トップページ | 紅花栽培の適地 上山 »

2010年7月12日 (月曜日)

白紙委任状など出すな

 昨日の晩は、すっきりしないで床につきました。
 みなさんにお世話になりながら、梅津ようせいさんを当選させることができず、支援してくださった方々に申し訳なく思っています。ご支援ありがとうございました。
 みんなの党が躍進しましたが、この党は、小さな政府を標榜しています。私は、別に大きな政府をつくれと言っているわけではありませんが、安心な社会というのは、将来に不安を持たなくていい社会ですし、そこにはしっかりした政府・公の役割が求められると思っているのです。代表格は北欧です。市場・資本主義経済に委ねた結果として生じる歪みを是正したり、歪みが生じないようにコントロールするのが政府・公の役割と考えています。
 ですから、渡辺代表の言葉には、同感できる部分もあるのですが、同時に違和感も覚えるのです。現実的には、アメリカ型自由主義経済でなく、西ヨーロッパ型の市場経済が日本が参考にすべきモデルと考えます。
 投票率が低いこの日本。投票しない人は、白紙委任状を提出しているのと同じですから、為政者に文句は言えないのです。自ら考える国民、考える市民が多くなれば社会は住みやすい方向に必ず変わるはずです。

 昨日は、紅花収穫祭をヴェンテンガルテンで行いました。この模様は明日書きます。

|

« 天気晴朗なれども・・・・ | トップページ | 紅花栽培の適地 上山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天気晴朗なれども・・・・ | トップページ | 紅花栽培の適地 上山 »