« 上山女子駅伝チーム初優勝 | トップページ | 原爆投下は許されない »

2010年8月 5日 (木曜日)

高齢者の所在は?

 昨日、長寿園の夏祭りの案内と中央高校の甲子園出場の寄付依頼の郵便が届きました。中央は、抽選の結果13日の第1試合とか、しっかり応援しましょう。

 さて、100歳以上の高齢者の所在不明が全国で30人以上いるとか。信じられないことです。外国では考えられることですが、なにせ国民の管理が行き届いていると思っていた日本でのことですから、とにかくびっくりです。
 かつて精神障害者などを座敷牢に隠していて生存が確認できないことがあったのは事実で、上山市内でも私が役所に入ってから救出した事例もありました。その方は、蔵に長年押し込まれて体が屈曲していました。そして新聞の折込紙が体にくっついて取れなくなっていました。
 そして、現在、マスコミ報道のようなことがあるとは信じがたいことです。真相解明が待たれます。
 福祉に勤めていたとき、敬老事業として90歳以上の方の記念写真を撮りに各家庭を回ったことがあります。(写真が嫌いな人には記念品を送ることにしていました)。私が撮影した写真を額に入れてお送りしたのですが、今も大事に置いてもらっているかなぁ。

|

« 上山女子駅伝チーム初優勝 | トップページ | 原爆投下は許されない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上山女子駅伝チーム初優勝 | トップページ | 原爆投下は許されない »