« お祭りも天気次第 | トップページ | 失って初めてわかる有難さ »

2010年9月25日 (土曜日)

安心して子育てできる社会

 今日も寒い一日でした。一気に紅葉の秋を迎えたような感じです。
 今日は、新人戦で野球会場に行ってきました。本来は審判を務めるのですが、動きがまだ軽快でないので開会式のみ出席しました。
 北中、南中、宮川中の3校ですが、宮川中はジャスト9人。それも1人水泳部から借りてきたとのことでした。来年はどうなるのでしょう?
 来年4月から、中山小学校が南小学校へ統合される予定ですが、続いて、西郷二小、更に本庄・東・宮生小3校が一緒になり宮川中との小中一貫校が作られる計画です。
 年間170人しか生まれない上山市。かつて上山小学校が2000人のマンモス小学校と言われましたが、あまりの時代の流れに愕然とするのみです。
 加えて、上山市では毎年450人位の人口減少が続いています。
 市の対策も、国の対策も功を奏していませんが、子どもを3人くらい安心して育てられる社会を早期に実現したいものです。

|

« お祭りも天気次第 | トップページ | 失って初めてわかる有難さ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お祭りも天気次第 | トップページ | 失って初めてわかる有難さ »