« NPOの役割発揮 | トップページ | 県議選立候補表明 »

2010年10月18日 (月曜日)

奥州街道・羽州街道まつりへ出店

Simg_1009

Simg_1013

 福島県桑折町で行われた、奥州街道・羽州街道まつりにまちづくり塾で出店してきました。桑折町は、奥州街道から羽州街道が分かれる、羽州街道の起点となる町で、町の中心部に追分があります。
 小さい町ですが、なかなかの人出で地域の一大イベントです。商工会青年部の協力体制がすごくいい様子が伺えました。
 まちづくり塾の商品は、食用ほおずき、アイス、荒井工房さんの鋳物の委託販売などですが、桑折の方も財布のひもは固かったです。食用ほおずきの認知度も山形に比べかなり低いようで、「ほおずきをたべるの?」と言って、顔をしかめる人が何人かいました。ショック。
 隣の出店は、十日町の十五屋さん。特製の柔らかいチーズケーキが売れていました。
 私が羽州街道の起点と終点の地名を知ったのは、まちづくり塾に入ってからです。
 桑折と上山は羽州街道を通じて地理的につながっていますし、今回の出店も同じ宿場町の縁があってのことですが、他の地域とも街道以外のいろいろなことをきっかけにして地域間交流を盛んにしていきたいものです。

|

« NPOの役割発揮 | トップページ | 県議選立候補表明 »

コメント

「桑折宿」奥州・羽州街道まつり実行委員会で
出店係をしておりました小野と申します。
今回はご出店頂き本当にありがとうございました!
当日はバタバタとしてしまいゆっくりご挨拶も
できず、大変申し訳ありませんでした。

幸い天候にも恵まれたくさんの方にご来場頂き、
スタッフとしては嬉しい限りです。
昨日の片付け作業の中、当日お客様に書いて
頂いたアンケートをざっと見たところ、他地域からの
出店があって良かったとの声が多く見受けられました。
これも、まちづくり塾さんを始め出店して頂いた
皆さんのおかげと改めて感じています。
本当にありがとうございました。

ちなみに、食品ほおずきは私も知りませんでした・・・・。
今後更に交流を重ねて、いろいろな情報のやり取りや
親交を深めていければいいなと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 実行委員会 小野 | 2010年10月19日 (火曜日) 午後 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NPOの役割発揮 | トップページ | 県議選立候補表明 »