« スキー場開き | トップページ | 知事公舎と公館の使い道は »

2010年12月12日 (日曜日)

13号上山バイパス全線開通しました

 今日、念願の国道13号線上山バイパスが全線開通しました。今回開通したのは、17.2kmのうち残された5.5kmですが、この区間の事故発生率は東北管内の他の国道の2倍だったということで、一旦事故になれば迂回路もなく何時間も道路が通行止めになったり、渋滞になったりと評判の悪い区間でした。
 南陽市と上山市の議会でも合同要望を繰り返してきたのでした。当初は3年前に開通する予定でしたが、大規模な地滑り箇所が見つかり、今日まで工事が続けられてきたのですから関係者の感慨もひとしおだと思います。
 路側帯には、防草シートという草の成長を遮断する緑色のシートが施されています。草刈りの人夫賃よりシートの方が安く上がるということから設置したとか。畑のマルチングと同じようなものです。
 残る主要道路の整備は、東北中央自動車道です。平成30年開通予定です。

|

« スキー場開き | トップページ | 知事公舎と公館の使い道は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スキー場開き | トップページ | 知事公舎と公館の使い道は »