« 農業は国の基本 | トップページ | 白鳥の飛来を確認 »

2011年1月11日 (火曜日)

出かける時は鍵をかけましょう

 東京で老夫婦が襲われる事件がありました。何と物騒な世の中なのかと改めて思わされます。それだけすさんでいるのでしょう。
 田舎でも凶悪事件はありますが、まだまだのどかなものです。昨日、ある地区に設置されていた防犯標語の看板に思わずニッコリしたばかりです。正確には覚えていませんが、「出かける時は鍵をかけよう。我が家の合言葉」、こんな感じの言葉でした。
 田舎では、特に農村部では泊まりでもない限り、鍵をかけない家が多いようです。公民館で行われた地域のお祭りに家族で出かけたというのに鍵をかけないので尋ねると、鍵なんかかけたことがないとの返答でした。あちこちの農家を訪問すると留守なのに玄関の戸が開く家の何と多いことか。都会では迂闊にドアを開けられないのが現実です。
 どちらが人間らしい生活ができる場所か分かりますよね。

|

« 農業は国の基本 | トップページ | 白鳥の飛来を確認 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 農業は国の基本 | トップページ | 白鳥の飛来を確認 »