« 今年は雪が多い | トップページ | 放置された廃屋に悩む住民 »

2011年1月21日 (金曜日)

2月議会が始まります

 昨日は大寒で寒い一日でした。今日も気温は上がらず。
 今年は、市長選と市議選が同日選挙(3月20日告示、27日投票)になるため、3月議会ではなく2月1日から2月10日までの議会となります。
 今日、市長から新年度の予算案が内示されました。総額では、5.5%増の117億8千万になります。市税は、法人市民税が増加するものの、個人市民税、固定資産税、たばこ消費税、入湯税がマイナスのため、総額で1.4%減の34億円。
 主な施策については、市民の要望に基づいた各般にわたる施策がちりばめられており、バランスのいい感じがします。うまく予算編成したという印象を受けますが、「選択と集中」という市長の言葉からすれば目玉は何なのでしょうかとの思いは残ります。
 カミンの中に高齢者のサロンを設置するとか、配食サービスの実施、デマンドタクシーの充実、小学生の外来医療費無料化、ワクチン接種の拡充、子育て住宅支援事業の拡充などなど生活に密着した施策展開は評価できると思います。
 私にとっては最後となる市議会、しっかり務めを果たしていきたいと思います。

|

« 今年は雪が多い | トップページ | 放置された廃屋に悩む住民 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年は雪が多い | トップページ | 放置された廃屋に悩む住民 »