« 木を使いましょう | トップページ | 県政報告会と政策発表会 »

2011年1月29日 (土曜日)

紅柿のジェラート

 十日町のいろは市で、紅柿、ふじりんご、王林(りんご)、ラ・フランスの4種類のジェラート(アイスクリームのこと。イタリア語らしい)を試食してもらい、アンケートを書いていただきました。結果、どれもおいしいけど、紅柿が上山らしくて一番いいとの評でした。たしかに紅柿のアイスは誰も食べたことがなかったようです。
 JA寒河江では、たくさんの種類を作って評判ですが、我がまちづくり塾ではまだまだ商品化にはクリアしなければならない課題があります。でも手ごたえは感じることができましたので、さらに研究を重ねてみます。
 それにしても、十日町の商店街の人通り少なかったです。

 昨日、市役所で「住民基本台帳カード」を発行してもらいました。手数料1,000円。今年は、確定申告を電子申告(e-tax)でやってみようと思っています。住民基本台帳カードを読み取るカードリーダーを2,000円で購入しましたので、経費は3,000円。5,000円の税額控除が受けられますので、2,000円の得になります。
 今朝の新聞では、国が国民すべてに番号を割り振ってカードを交付する構想をもっているとのことでしたが、いよいよ総背番号制度がスタートするのでしょうか?恐ろしい感じもしますが、所得の捕捉を考えれば有効ではあります。しっかりした議論が必要ですね。

|

« 木を使いましょう | トップページ | 県政報告会と政策発表会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 木を使いましょう | トップページ | 県政報告会と政策発表会 »