« 出かける時は鍵をかけましょう | トップページ | ほおずき酒デビュー »

2011年1月12日 (水曜日)

白鳥の飛来を確認

 連日の路上凍結。車は長い列をつくり、発車の時スリップする車が目立ちました。朝私が立哨している矢来四丁目の交差点の横断歩道でも滑って転んだ小学生が2人ほどいました。スコップで削って少しでも歩道を確保しようとしましたが、氷状で固くて大変でした。

 さて、今日はスキーの日。100年前の今日、オーストリアの軍人から日本にスキーが伝えられたそうです。たった100年しかならないのですね。

 さて、今年は来ないだろうかと心配していた白鳥ですが、本日確認しました。いつもの場所、通称かかし橋という、かかしロードにかかっている橋の南側にいます。今日の夕方は、雪が降っていたからでしょうか首を下げて丸くなっていました。10数羽いたようです。上山が白鳥に嫌われなくて良かったと真面目に思いました。

|

« 出かける時は鍵をかけましょう | トップページ | ほおずき酒デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出かける時は鍵をかけましょう | トップページ | ほおずき酒デビュー »