« 支援活動5日目 | トップページ | 選挙カー考察 »

2011年3月20日 (日曜日)

選挙カーに非難

 今日から市議選です。
 早速、選挙カーで運動している候補者を非難する声があちこちで起こっているそうです。昨日のブログで懸念したとおりとなりました。ガソリンが不足して家でじっとせざるを得ない人々にとっては怒り心頭らしいです。ましてや、以前から連呼には「意味がない、うるさい」と批判がありましたしので、今回はそれが増幅した感じです。
 選挙カーを走らせるべきか、徒歩か自転車にすべきか、それぞれの候補者が悩んだことでしょう。各候補者は、市民の批判をかわすため、車にLPガス使用の張り紙をしたり、ジャンボタクシーを中型車に変えたり、いろいろ工夫した模様です。
 明日以降の運動スタイルを変える候補者もいるかもしれません。選挙は本来、政策とそれを実行する力で選ばれるべきですが、そうならないところが現実であります。

 今日、岐阜県からモツ煮込み1000食分を車で持参してきた若者3人が、県の仲介で上山市体育文化センターへ現われたそうです。既に仕込みが済んだ状態で持参、ずん胴に入ったものを温めるだけという完ぺきな仕事ぶりに感動。今日と明日に分けて食べることにしたとのこと。3人の青年はまた来ると言っていたといいます。何とすばらしい青年たちでしょう。

|

« 支援活動5日目 | トップページ | 選挙カー考察 »

コメント

議員は政策で選ばれるべき
→いや、それ以前に「当選する為なら、被災地山形県で緊急でも無いがガソリン使うのはやむを得ない」
という姿勢が問われてるんでしょ
現状把握能力と、危機管理力が無い
代替手段を考えないで
旧態依然のバラマキを踏襲する
と判断されても仕方ないだろ

投稿: スギ | 2011年3月21日 (月曜日) 午前 12時21分

さらに言えば、政策を問題にする上で
選挙カーの名前連呼は
全く無意味としか思えない

投稿: | 2011年3月21日 (月曜日) 午前 12時55分

けれど、候補者が自分の政策を主張できる場が、選挙法なんかで「無意味に」縛られすぎてる気もしますよ。
それぞれの候補に、もちろん工夫が必要なことは言うまでもないんだけど、
現在の選挙制度は、知名度や金銭的ゆとりのある候補が有利な選挙制度のような気がするのですが、そちらは問題になりませんかね。

投稿: はぬる | 2011年3月21日 (月曜日) 午後 02時55分

LPガス車にしましたって何の意味があるわけannoy毎日、ガソリン・灯油の確保におわれて選挙どころじゃありませんsign01ただ名前を連呼するだけ、政策なんか何もないsign01こういう未曽有の危機の時に自分の当選だけを心配してるような人に、一体何が出来るんでしょう!?

投稿: | 2011年3月21日 (月曜日) 午後 03時41分

それでも二人ほど名前を連呼して 大勢で車乗って手を振って行きました!誰も応援してないのに「ありがとうございます!」と言ってannoy
市民の気持ちとか感情とか 今の状況とか関係ないんですね!

投稿: | 2011年3月21日 (月曜日) 午後 04時10分

市議15名も必要なんでしょうか?
半分でもいいのでは?

投稿: | 2011年3月30日 (水曜日) 午後 05時22分

隣町から上山市を眺めてますが、相変わらずおかしい町です。他の市町村が上山市をどう見てるか考えたことありますか?選挙活動を何がなんでも行なう馬鹿な村としか思ってませんよ。私の意見は一概に言えませんが、少なくとも上山はいい目では見られてないのは確実です。大型店らしいものも皆無に近く、県内の各市にあるものが上山市にだけはないのです。マックスバリュって尾花沢市や河北町にさえあるのをご存知ですか?何か事業を持ってっても上山市はどうせ反対するし、商売にならない土地だから最初から話なんか持ちかけないと考えてる人も多い。天童出身の有能な商売人は天童に大きい店を置くが、上山出身の有能な商売人は上山に店を置かない。町の特性がここに現れています。

投稿: | 2011年4月 4日 (月曜日) 午前 01時12分

1市町村1マックスバリュー???
マックスバリュー大好きなんですね

投稿: | 2011年4月 4日 (月曜日) 午前 08時45分

↑ウケルsmile

投稿: | 2011年4月 5日 (火曜日) 午後 09時48分

上山にヨークもマックスバリューも
必要なし!!

↑上記のお店でしか売ってないモノでも
あるんですか?

ヤマザワ、カミン、日通、その他で
充分!!

上山を壊すなー!!

投稿: | 2011年4月 7日 (木曜日) 午前 08時52分

上山市を壊すなとありますが、今のままでは勝手に崩れますね。やはり上山市って狂ってるな。村山地方の四天王山形、天童、寒河江、東根以外は市を名乗る資格がないですね。

投稿: | 2011年4月11日 (月曜日) 午前 12時35分

村山地方とか言う前に山形県自体
崩れてると思うんですけど!?

投稿: | 2011年4月11日 (月曜日) 午前 08時34分

他の町の足を引っ張らないほうがいいですよ。上山市と天童市を一緒にするなんてナンセンス。山形県が衰退するところまで衰退した姿というのは今の上山市の状態が県全体に広がったときです。他の町は上山市ほど人口減少はひどくないです。100年後も人はいますよ。上山市は75年後には消滅するでしょうが。

投稿: | 2011年4月11日 (月曜日) 午前 09時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 支援活動5日目 | トップページ | 選挙カー考察 »