« 広がる支援の輪 | トップページ | 選挙カーに非難 »

2011年3月19日 (土曜日)

支援活動5日目

 15日から支援活動を始めましたので、今日で5日目となりました。
 IVYは、精力的に活動を行っており、その内容はIVYのホームページの中のスタッフブログに詳しく掲載しております。スタッフの報告によれば被災して1週間ですので、徐々にインフラも復旧してきており、物資も回り始めたようですが、まだまだ行き届いてはいない所もありアンバランスな感じを受けます。
 私は、16日から毎日、上山市体育文化センターと役所に通って、避難してきた方々への食事の後方支援をしています。今日は、まちづくり塾と宮川中学の同級生仲間が合同で、ハンバーグ付きカレーライス、大根サラダを作りました。久しぶりのカレーに皆さん喜んでくれ、お替わりする方もおられました。毎日おにぎり続きで便秘気味の人もいるとか。
 また、昨日に続き、クアオルトのウオーキングガイドさんが案内役でまち中散策ツアーも実施されました。
 食事については、避難者の中から協力者を募ったところ30人くらいが申し出てくれ、その方々を班分けし、自発的に料理を作ったり、配膳や洗い片付けも行ってもらえる仕組みを作ろうと試みています。今後の展開が楽しみです。
 今日の昼もカレーの盛り付けや手渡しなどは、避難者の方に手伝ってもらいました。写真を見てください。お行儀よく並んでいる光景が見えます。201103191158000

 明日から市議選。果たしてどんな選挙になるのでしょうか。この雰囲気の中では、単なる連呼でなく、きちんと政策を訴えないと市民の反発を招くことになると思われます。
 選挙カーを使わないで選挙を打つ候補者が少なくとも3人以上になりそうな気配です。

|

« 広がる支援の輪 | トップページ | 選挙カーに非難 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 広がる支援の輪 | トップページ | 選挙カーに非難 »