« ミニ集会を開催 | トップページ | 「非自民」対「自民」の構図? »

2011年3月 7日 (月曜日)

山元でそば打ち

 昨日は山元地区の元屋敷で毎年行われている、そば打ち体験教室へ行ってきました。そばを通じて地元の住民と地区外の人間との交流をめざしているのですが、地区外の参加者が毎年固定化してきている傾向にあるとのこと。楽しいからリピーターになっているということだと思います。酒を持ち込んで、地元のワラビ、ゼンマイ、漬物を肴に宴会模様の人もいます。Photo
 帰り道、菅、境部落を訪ねてきましたが、4輪駆動でないと登れないほど雪がありました。廃屋も多く、住んでいる家々は高齢者のみの世帯がほとんど。同じ上山ですが、若者が住み続けるには条件があまりにも厳しすぎるというのが率直な感想です。

 昨晩は、宮脇でミニ集会。日曜の夜にもかかわらず足を運んでくれた方には感謝申し上げます。応援してくれる人のためにもがんばるぞ。

|

« ミニ集会を開催 | トップページ | 「非自民」対「自民」の構図? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミニ集会を開催 | トップページ | 「非自民」対「自民」の構図? »