« 寄せられる善意 | トップページ | 感謝、感謝です。 »

2011年3月31日 (木曜日)

間接的な被災

 いよいよ県議選が明日から始まります。公選法上ホームページの更新ができなくなりますので、10日までお休みします。
 戦いは非常に苦しいです。巷の方々は、どのように見ておられるか分かりませんが、かなりの圧力を感じています。今日自民党の掲示板のポスターが変わりました。「復興 県会議員、国会議員、市長が力を合わせて」と書いてあったようです。例のトロイカ体制を構築したいということをポスターにしたのでしょうが、「市民」の存在はどこにいったのでしょう。選挙目当てのキャッチフレーズなのか、そもそも市民は眼中に入っていないのか?

 さて、本日、江戸時代から続いている十日町の老舗旅館が破産手続きに入っていることが旅館の玄関先の張り紙で分かりました。破産管財人の弁護士が法的手続きを進めているとのことでした。
 観光関係者にとっては他人事ではない話しです。今、震災の影響で旅館は客がまったく入らず、パートの人が自宅待機を強いられている状況です。知り合いの写真屋も、成人式はないし、結婚式もないし、観光客も来ないので仕事がなくなったと言っていました。
 飲み屋も客がなくて大変。こんな状況がいつまで続くのか?考えると空恐ろしくなってきます。
 これは間接的に被災している状況かと思います。自粛も度が過ぎると大変なことになります。知恵を出してこの難局を乗り切らなければなりません。

 それでは明日からの戦いにご支援をお願いしましてお休みなさい。  
 

|

« 寄せられる善意 | トップページ | 感謝、感謝です。 »

コメント

昨夜は山形でも震度4の天罰が起こりましたね。選挙を自粛しないからかな…それとも自民党が政府、日本の足を引っ張るから神様が怒ったのかな

投稿: 宿屋 | 2011年4月 8日 (金曜日) 午前 09時38分

宿屋さんへ、
「自民党が政府、日本の足を引っ張るから神様が怒ったのかな」
と貴方はおっしゃっていますが、震災からもう1か月
経とうとしているのに、
パフォーマンス以外、何もやっていないのは他ならぬ民主党与党
(と400名近くいる民主党の国会議員)ではないですか。

政治主導といいながら、その主張は
どこへやら???

国民の多くは民主党に期待を裏切り続けられ
呆れていますよ??

私の周りでも民主党に入れた人達が口ぐちに「民主党はもうコリゴリ」
「民主党には二度と入れない」と言っています。

民主党 西岡参議院議長も、
【菅が今の状態で国政担当は許されない】
とハッキリ記者会見でおっしゃってますよ?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14098058

投稿: 通りすがり | 2011年4月 8日 (金曜日) 午後 03時25分

枝松さんのブログは与野党どちらを支持しているかに関係なく有権者のコメントを掲載するのでいいですね。野党議員の中には少しでも指摘や批判を含んでいるコメントは掲載されない議員もいます。信じられませんよね。

投稿: 宿屋 | 2011年4月 8日 (金曜日) 午後 08時27分

パフォーマンスというのは皇族が無理やり避難場所を訪問したりすることを言うんであって、防災服に身を包み寝食を忘れ、汗を流している与党の議員さんは悪くありません。

投稿: 宿屋 | 2011年4月 8日 (金曜日) 午後 08時32分

もうコリゴリだ。裏切られた。批判ばっかり。今こうしている間にも、日本のほとんどの国民が暖かい部屋で暖かいご飯食べて新鮮な情報に触れて、豊かな暮らしを享受しています。一体、何に不満があるのでしょうか。[政治主導でない]だの [給料が安い]だの[景気が悪い]だの[税金が高い]だのこんなこと被災地で言ってご覧なさい。顔ぶん殴られますよ。被災地の復興には政府、与党が全力を尽くしますし、日本もいつか立ち直ります。こんな素晴らしい国の与党に向かって呆れるだと。バカも休み休み言えって感じですね。

投稿: 宿屋 | 2011年4月 8日 (金曜日) 午後 08時54分

宿屋さんへ

>野党議員の中には少しでも指摘や批判を含んでいるコメントは、掲載されない議員もいます。
>信じられませんよね。

ホント、信じられませんよね。
三宅雪子議員や、山井和則議員 河上みつえ元議員のように
指摘や批判を浴びて、議員自らの発言を隠蔽する為に削除したり、
アカウントそのものも抹消しちゃう議員もいますしね!

(あれ? そういえば、この人達、民主党議員さんでしたね? 笑)

投稿: 通りすがり | 2011年4月 9日 (土曜日) 午前 11時36分

>パフォーマンスというのは皇族が無理やり避難場所を訪問したりすることを言うんであって、

そもそも国の舵取りをする立場の人と、国の象徴である立場の人の慰問を、
同レベルで語るのも変な話ですが、敢えてコメントいたします。

私は皇族の被災地慰問に関しては肯定も否定もしませんが、
たとえ皇族の慰問が、貴方のおっしゃる”パフォーマンス”だとしても
被災された方々の表情や言葉を見聞きする限り、皇族の慰問は好意的に
受け止められていると思いますが?(すくなくとも菅総理大臣よりはずっと)

国難を背負う菅総理は今やらねばならない事が山とある筈です。
人気取りのパフォーマンスなどやっている場合ではないと思います。

投稿: 通りすがり | 2011年4月 9日 (土曜日) 午前 11時38分

>防災服に身を包み寝食を忘れ、汗を流している与党の議員さんは悪くありません


話が横にそれますが、その民主党の文字とマークが入った防災服、
お一人様3万円の代物だとか。民主党与党の国会議員さんは409人ですから、
ざっと計算して1200万円以上ですね。

で、1か月も経たない内に菅さんも枝野さんも平服に戻り、
更には、被災地へのボランティア活動する民主党議員に対し、
”民主党だとわからない服装”で参加するよう要請してましたね。
(民主党の無策に罵声を浴びせられる場面をTVで映されたら困るから?)。

国民の不満や不信の声はあちこちから聞こえてきているけど、
それを黙殺しその上、自分らの所属を誤魔化そうとしているのがアリアリですね。
1200万円以上もかけて、1か月もしない内に箪笥の肥しにするとか、、、
国民はこんな所にも呆れていますよ。

投稿: 通りすがり | 2011年4月 9日 (土曜日) 午前 11時39分

>もうコリゴリだ。裏切られた。批判ばっかり。

当たり前です、やるべき事をやってないんだから。


>今こうしている間にも、日本のほとんどの国民が暖かい部屋で暖かいご飯食べて
>新鮮な情報に触れて、豊かな暮らしを享受しています

おっしゃる通り、今こうしている間にも、被災された方は大変な生活を強いられています。
残念な事に、地震から1週間の時点で、避難所に灯油やガソリンが届かず、低体温症で死者が
21名も出ています。民主党政府は一体何をしていたのでしょう?
ガソリンや灯油を直ちに供給出来るように、青森県知事が青森港を使ってと
政府に打診するも、知らん顔され、しかたなく某野党の議員に訴えた所、
速攻で動き、実際にガソリンが動き始めました。

投稿: 通りすがり | 2011年4月 9日 (土曜日) 午前 11時41分


>[給料が安い]だの[景気が悪い]だの[税金が高い]だの
>こんなこと被災地で言ってご覧なさい。顔ぶん殴られますよ。


国民はもうそんな低次元なレベルで語ってませんよ(少なくとも私の周りでは)。
政府主導を主張して政権を取ったなら、やるべき事を責任を持ってやりなさい
という不満ですよ。


>被災地の復興には政府、与党が全力を尽くしますし、


果たしてそうでしょうか?
今の民主党与党が全力を尽くしているとは到底思えません。
政府与党であるにも関わらず、震災対策と原発問題を
自分達の手に負えなくなったもんだから、
野党に丸投げしようとしてた民主党与党を、誰が信じますか??

投稿: 通りすがり | 2011年4月 9日 (土曜日) 午前 11時42分

>日本もいつか立ち直ります。

そうですね、いつか立ち直る事を私も願っていますし、そう信じています。

そのためには無能は政府は邪魔なだけ。とっとと降りて頂きたい。
国民が迷惑しています。


>こんな素晴らしい国の与党に向かって呆れるだと。バカも休み休み言えって感じですね。


随分、盲目的に信心なさっているようですね。
あれだけ民主党寄りだったマスコミですら梯子を外し始めているというのに。

せっかくインターネットしていらっしゃるのに、もったいないですよ。

調べるToolは目の前の箱にあるのですから、

どうか有効活用なさってください(笑)

投稿: 通りすがり | 2011年4月 9日 (土曜日) 午前 11時44分

天皇は邪魔にならない時期を選んで訪問しているが、菅首相の原発視察は復旧を妨げた

それを役立たずのパフォーマンスというんです!!

「防災服に身を包み寝食を忘れ、汗を流したり復興に政府、与党が全力を尽くします」なんて当たり前です

民主かぶれが!!

投稿: | 2011年4月 9日 (土曜日) 午後 01時28分

自分の不幸や過ち、気に食わないことを嘆くばかりで、愛する我が国に何ら貢献できない…こんな社会のグズになりたくない!若い私はそう思います。自分に何ができるか考えて奉仕しましょう。

投稿: 宿屋 | 2011年4月 9日 (土曜日) 午後 01時55分

ブログ主が書き込めないときに、コメントするのはどうかと思って見ていましたが…
長文になりますが、失礼します。

宿屋さん
そもそもあなたの最初のコメントの
「選挙を自粛しないからかな…」
が大きな問題をはらんでいると思います。
選挙権は私たちが持っている権利のうち、参政権の一つで、日本国憲法の3本柱の一つである基本的人権を守るためにとても大切な権利です。
(この権利は"与えられる"ものではなく、そもそも持っているもの、しかし奪われる可能性があるのでしっかり守らなければならないものです。小6の社会、中3の公民で学びます。)
したがって選挙は、花見やいろんなイベントのようにやってもやんなくてもいいものではなく、あなたが一人の人間として尊重される社会を作っていく・維持していくために厳正に、公平に行われなければならないものです。
だから選挙を自粛するということは、日本社会を否定することにつながるわけです。
また、国民は自分たちを代表しないような政府が現れた場合、選挙を通じて政府をかえる権利を持っています。
だから選挙には時の政府を監視していくという役割もあるわけです。日本国民は今の政府与党が何をしているか、できるはずなのに何をしなかったか、を批判的にみることが必要になってくるでしょう。言ってみれば、「批判ばかり」ではなくて、日本が民主国家であるならば、批判ができる社会は胸を張るべきことではないでしょうか。(もちろん評価できる点があれば、評価もすべきでしょう)
そう言った意味で、私は民主も自民も支持していません。今回の地震の問題だけでなく、いろんな点で自民も民主も根っこは一緒だと思っているからです。(そのことは沖縄の米軍基地の問題に顕著でしたね。)
自民が与党であっても民主は今の自民のようなことをしていたと思いますよ。

投稿: はぬる | 2011年4月 9日 (土曜日) 午後 02時38分

被災地でない県の知事さんはのんきでいいですね。震災を利用して手柄を上げようとするのですから。東北が一つになれるのはいつのことやら。

投稿: 宿屋 | 2011年4月 9日 (土曜日) 午後 04時14分

足りなくて困りますか?ガソリン。
よく考えて下さいよ。つい30年位前の日本は、省エネのために夜の11時頃にはテレビ放送を切り上げ、高速道路の電灯も夜中は極力押さえるなり普段から資源の無駄遣いを防いでいました。ガソリンに関しては、一部を除き土日にやっているスタンドはなかったはず。当然遊びで車を使う人は小まめに給油なんかさせてもらえませんね。
ちなみに被災地でないある企業さんは、夏の電力需要を考え、GW返上で生産し、夏季は夜間の操業で遅れを取り戻そうとしていますし、零細企業でも、品物の製造に関わらない機械をを休ませたり、できることから努力しています。
頭が足りなかったり、体か弱かったり、贅沢が好きだったり、生活能力が乏しい人は政府の対応うんぬんに関係なく亡くなると思いますが。

投稿: 宿屋 | 2011年4月 9日 (土曜日) 午後 04時32分

宿屋さんへ

話のすり替えはやめてくださいね。
(それともガチで話のキャッチボールが出来ない方なのでしょうか?)

私が申し上げたのは現代社会において
或いは、被災地でない所でのガソリンの必要性の話をしているのではないのですよ。 

私が指摘しているのは、
民主党政府が、現地被災者からの要望や、
それを救うべく青森県知事の打診を無視し、
一週間以上に渡りガソリンや灯油を届ける手立てを怠った事。
そして避難所で凍える寒さのと空腹の中、
21名もの方が低体温症で命を落とした
という事実があった、という事を申し上げているのです。
人災ですよ、はっきり言って(怒)。

 盲目的な民主党信者の貴方には、この事実は
受け入れられないのかもしれませんが。

投稿: 通りすがり | 2011年4月 9日 (土曜日) 午後 05時07分

政治主導でないことに不満があるのでしょうか。へぇー。政治主導でないから、死んだ人っています?
それよりも、野党は日本のために働く気があるの?与党の批判材料を得るためには、日本が最悪の状態に陥っても平気という感じの政党もあるようですが。この機会に政府には何でも反対という党風を改めたほういいよ。党利を忘れて。与党が寝食を忘れて頑張ってるんだから。

投稿: 宿屋 | 2011年4月 9日 (土曜日) 午後 05時30分

宿屋さん
>頭が足りなかったり、体か弱かったり、贅沢が好きだったり、生活能力が乏しい人は政府の対応うんぬんに関係なく亡くなると思いますが。

生存権って言葉聞いたことないですか?
政府はどのような人・状況であっても、文化的で最低限度の生活を送ることができるようにする義務があります。
宿屋さんの仰るような考え方は自民・小泉首相のあたりから盛んに言われるようになった考え方です(いわゆる自己責任というやつですね)が、民主党はその考え方を根本的には否定していません(今の自民党やみんなの党もそうです)。

通りすがりさんが仰っているように、このような状況の中で、政府の動きいかんによっては助かった命であったなら、21名の死に対して、政府の責任は免れ得ません。当然に批判されるべきものです。それはどの政党が与党であってもそうです。
しかも「政府の対応うんぬんに関係なく亡くなる」なんて言ってしまっては、福祉政策などなくてよいと言っているようなものではないですか?それはまさに自民党的(私は自民も民主も一緒だと思っていますが)な発想ですよね。

>それよりも、野党は日本のために働く気があるの?

あると思いますよ。それが宿屋さんののぞむ方法ではないというだけです。

>与党の批判材料を得るためには、日本が最悪の状態に陥っても平気という感じの政党もあるようですが。

本当にそのような政党があるのでしょうか。宿屋さんが勝手にそのように感じているだけだと思いますよ。

>この機会に政府には何でも反対という党風を改めたほういいよ。党利を忘れて。与党が寝食を忘れて頑張ってるんだから。

「政府には何でも反対」の政党なんてないです。自民や民主とま逆の方向を向いてる共産党ですら賛成できる内容ならきちんと評価して賛成していますよ。

このあたり、印象でしか語っていないように感じます。

投稿: はぬる | 2011年4月 9日 (土曜日) 午後 06時02分

宿屋さんへ

私はこれ以上、貴重な時間を貴方の為に裂くつもりはないので
貴方に対するレスポンスはこの書き込みを最後にしたいと思いますが、、、


>この機会に政府には何でも反対という党風を改めたほういいよ。


これは民主党が野党の時にさんざんやっていた事でしょ?

つい10日前の衆議院での答弁を見でも、
民主党が野党の時に、「嫌がらせする為に」
何が何でも反対していた事が明らかではないですか。
 
↓↓
2011.03.30(水) 衆議院 外務委員会  
http://www.youtube.com/watch?v=VAzYJFxlyUQ

>野党は日本のために働く気があるの?与党の批判材料を得るためには、
>日本が最悪の状態に陥っても平気という感じの政党もあるようですが

自民党は震災発生直後に岡田幹事長に
全面協力を申し出ているのですが、
あっさり断っていたのは民主党与党だという
事は御存じでしたしょうか?

 
 以上です。 

はぬるさんへ、
生存権のご説明をしてくださり、御礼申し上げます。 

投稿: 通りすがり | 2011年4月 9日 (土曜日) 午後 06時58分

ブログを荒らすのはやめましょう。私は詳しい事は知りません。ですが、貴殿方のやり取りは感情的になっているようにとれます。詳しい事がわからない私が思うことなので余程ではないでしょうか?
みなさん本当に日本の事を思っての言動なのかと疑う事ばかりです。皆が皆ではないのでしょうけど…

投稿: 道化 | 2011年4月10日 (日曜日) 午後 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寄せられる善意 | トップページ | 感謝、感謝です。 »