« 直して使う文化を伝えていきたい | トップページ | 普通の食べ物がとびきり美味しい山形 »

2011年6月15日 (水曜日)

反原発の日独伊三国同盟?

 昨日、菅原文太さんが「反原発の三国同盟」の結成のアイデアを提案、日本でも原発廃止の国民投票を実施するよう呼びかけたそうです。
 ドイツは過日、2022年までに17基ある全原発を廃止することを閣議決定しました。そして、イタリア、投票者の94%がNoを突きつけました。
 奇しくも、かつては軍国主義の軍事同盟を結んだ仲間がいまや脱原発で世界をリードしようかという状況にあります。何たる取り合わせなのか。
 かつての償いをする意味でも、この三国が脱原発・自然エネルギー運動の先頭に立ってくれることを念願しますし、私もその運動になら加わりたいと思います。

|

« 直して使う文化を伝えていきたい | トップページ | 普通の食べ物がとびきり美味しい山形 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 直して使う文化を伝えていきたい | トップページ | 普通の食べ物がとびきり美味しい山形 »