« 第3回元気な風展 in 真室川 | トップページ | 日本一の山形県・・・生まれた場所に住み続けている人の割合 »

2011年7月 6日 (水曜日)

紅花摘み取り開始

 今日、尾花沢市議会議員選挙に立候補している大類準一さん宅に陣中見舞いに行ってきました。そしたら、昼過ぎの12時30分から1時30分までは各陣営の申し合わせで選挙運動をしないことになっているとのこと。
 この時期、農村地帯では朝早くから仕事をし昼飯後には昼寝をしたいところです。そういう事情に配慮したのでしょう、いい取り決めだと感心してきました。

 さて、上山市で紅花が開花したのは、私が確認したところでは7月1日でした。そして今朝、某まちづくり塾生が摘み取りをしてきたそうですが、白い紅花を見つけたそうです。
 明日早朝から本格的に摘み取りを開始いたします。10日の日曜日には、紅花収穫祭として紅花を愛でるイベントをヴェンテンガルテン(茂吉記念館の駐車場隣の畑)で行いますので是非足を運んでみてください。明新館の高校生と共にお待ちしております。Photo

 ところで松本大臣の発言はひどかったですね。「わざとだ」という事情通もいるけど、とにかくひどかったです。同じ「B型」として肩身が狭い。

|

« 第3回元気な風展 in 真室川 | トップページ | 日本一の山形県・・・生まれた場所に住み続けている人の割合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3回元気な風展 in 真室川 | トップページ | 日本一の山形県・・・生まれた場所に住み続けている人の割合 »