« Frying DutchmanのHuman Errorを聴いてください。 | トップページ | 門松設置しました »

2011年12月21日 (水曜日)

年末の会議

 今日は午後から、食用ほおずき研究会と羽州街道交流会上山大会の打ち合わせ会に出席。
 ほおずき研究会は、生産者と村山総合支庁の栽培技術の先生、市の農林課から集まっていただき、今年の反省と来年の方向性を確認しました。
 今年の作柄は、2年連続で悪く、ほおずきを包んでいるガクの汚れとタバゴガに悩まされました。有効な対策は完全にハウスで囲い外部と遮断することが一番かと思いますが、経費がかかり大変です。来年もめげずに栽培を続けるということで意思統一しました。

 羽州街道交流会上山大会は、来年11月に開催予定です。今年の大会は秋田県大館市で開催されました。城下町・宿場町・温泉町の上山らしさをどう演出するか、これから知恵の出しどころです。全国的に知名度のある沢庵禅師も取り入れながら企画を練っていきます。
 こういう企画をしていると、上山の資源の豊かさを改めて認識するのです。骨格が決まりましたら皆さんに広報いたします。

 外は雪、クリスマスには雪の演出が必要です。

|

« Frying DutchmanのHuman Errorを聴いてください。 | トップページ | 門松設置しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Frying DutchmanのHuman Errorを聴いてください。 | トップページ | 門松設置しました »