« 蔵王鉱山閉山50周年 | トップページ | 「東京原発」を是非観てください »

2012年5月29日 (火曜日)

小国のワラビは今年もうまかった

 先週金曜日から昨日まで忙しくて大変でした。
 週末は、総会続きでした。土曜日は、国際ボランティアセンター山形の総会と設立20周年の記念懇親会。名称をNPO法人IVYに変更し、仙台市に宮城支部を設立することが総会できまりました。団体のロゴマークも変更、新たなIVYのスタートとなりました。
 昨年の震災支援で決算規模が2億円の大台を超えました。海外の企業や国内大手企業からの大口寄付があったからです。それに伴い社会的な責任も大きくなっています。

 翌日の日曜日は、上山まちづくり塾の総会でした。私が事務局長のため、決算はじめ総会資料作成に膨大な時間を要し大変苦労しました。これから税務署への申告と県への届け出、法務局への変更登記などが続きます。

 昨日は、恒例の小国へのわらび採りに参加。毎年50名ほどの人が参加、2時間もくもくとワラビを採るのです。会費5千円と少し高めですが、十分元は取れます。
 昨日は、採り始めて40分ほどで雨が降り出したため1時間ちょっとで止めてしまいましたが、それでも20kg近くは採りました。そのワラビを今朝食べましたが、柔らかくてぬめりがあり、うまいこと、うまいこと。自然に感謝。

 

|

« 蔵王鉱山閉山50周年 | トップページ | 「東京原発」を是非観てください »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蔵王鉱山閉山50周年 | トップページ | 「東京原発」を是非観てください »