« 地獄の果ても金しだい? | トップページ | 学校給食 自校給食が一番 »

2012年6月27日 (水曜日)

自転車専用レーン

 今日、山形市内の十日町から七日町にかけて自転車専用レーンを走りました。
 安全で実に走りやすいです。写真のように車道部分は2車線なので、駐車車両があると1車線になり、車の運転手からは評判が悪いようですが、自転車サイドからは走りやすいですし、歩行者にとっても歩道を安心して歩くことができるので評判はいいと思います。
 結局、立場を変えると見方が変わってくるということです。
 「国民の生活が第一」じゃないですが、「人間の安全安心が第一」ならレーンはあった方がいいということになります。
 ヨーロッパでは、中心街から車両を締め出すまちもあるようですから、山形の中心市街地の自転車専用レーンは結構イケテルんじゃないですか?自慢できるものですし残すべきと思いました。
P1010007


|

« 地獄の果ても金しだい? | トップページ | 学校給食 自校給食が一番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地獄の果ても金しだい? | トップページ | 学校給食 自校給食が一番 »