« 今日も健康的な一日を過ごしましょう。 | トップページ | スコア55のパターは上山で作られています »

2012年7月 1日 (日曜日)

紅花 半夏のひとつ咲きはまだです。

Simg_1647

Simg_1645

 昨日朝8時からヴェンテンガルテンで紅花畑で、青年会議所の若い衆と明新館の遠藤先生、そしてまちづくり塾のメンバーで倒伏を防ぐために杭を建てて、麻ヒモを張る作業をしました。
 来週には開花し、7月10日過ぎには見頃を迎えることでしょう。紅花の後ろには、白い蕎麦の花、その後ろには蔵王の山並み。去年も多くのカメラマンが写真を撮っていましたが、今年もさぞかし綺麗なことでしょう。
 昨年も1週間ほど朝仕事で紅花の花摘みをしましたが、全部は摘みきれませんでした。今年も人の確保が課題です。協力できる方はご一報ください。
 今日は、「半夏生」の日らしいですが、例年より遅く播いたせいか、ひとつ咲きはまだ咲いていません。

 昨日は、街の中を歩く、さくらんぼ観光客の姿が見られ、まちカフェにも数組入っていただきました。首都圏では、上山の日帰りさくらんぼ狩りツアーが宣伝されていて、日帰りで上山に来る人も結構いるようでした。さくらんぼ狩りの後のプラスワンがほしいですね。昨日も最終電車まで3時間をどう過ごそうかと迷っているグループがいましたから。

|

« 今日も健康的な一日を過ごしましょう。 | トップページ | スコア55のパターは上山で作られています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も健康的な一日を過ごしましょう。 | トップページ | スコア55のパターは上山で作られています »