« ロンドンオリンピック開幕 | トップページ | 福島からの避難者が保育する避難者のための保育園 »

2012年7月31日 (火曜日)

幸せな生活とは銭金ではない

 過日のブログで、マハトマ・ガンジーの言葉で、「幸せとは、あなたが考えていることと、あなたが言ううことと、あなたがすることの、調和がとれている状態である」を紹介したのですが、今日独り暮らしの高齢者から電話をもらい、村山市の樽石大学の松田清男先生の言葉を思い出しました。調べたら、2011年2月20日付けのブログに書いていました。
 松田先生は、「幸せは銭金ではない。幸せな生活とは、することがある、行くところがある、仲間・友達がいる」と言っておられました。
 今日電話をしてこられた高齢の方はこれと全く逆の状態にありました。
 毎日、なにもすることもなく、行くところもなく、独りでぽつねんと暮らしているのでした。それで、ふと携帯の番号のリストを見たら私の番号があったので懐かしくてかけてきたというのです。ちょっと鬱状態にあると本人が言っていましたが、こういう暮らしをしている人恋しくている方が結構いるのでしょうね。

|

« ロンドンオリンピック開幕 | トップページ | 福島からの避難者が保育する避難者のための保育園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロンドンオリンピック開幕 | トップページ | 福島からの避難者が保育する避難者のための保育園 »