« 1988年と同じ低水準所得 | トップページ | 市民参加の議会改革 »

2012年7月 8日 (日曜日)

ガンジーの言葉  幸せとは・・・ 

マハトマ・ガンジーの言葉

「明日、死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。 」

「幸せとは、あなたが考えていることと、あなたが言ううことと、あなたがすることの、調和がとれている状態である」

「重要なのは行為そのものであって、結果ではない。行為が実を結ぶかどうかは、自分ではどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。
だが、正しいと信じることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、何もしなければ、何の結果もないのだ」

 昨日は久しぶりに結婚式に出席しました。チャペルで式を行い新郎新婦が牧師の導きの下、誓いの言葉を約束していました。私は、その言葉通りであってほしいと、2人の幸せを念じながら、ガンジーの「幸せとは・・・・」の言葉を頭に浮かべておりました。

|

« 1988年と同じ低水準所得 | トップページ | 市民参加の議会改革 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1988年と同じ低水準所得 | トップページ | 市民参加の議会改革 »