« 大島渚さんのご冥福をお祈りいたします | トップページ | 生きることは食べること »

2013年1月20日 (日曜日)

大寒だけど心は熱く

 今日は大寒でしたが、天気は穏やかで気温もプラス。小寒から「寒の内」に入り、大寒を経て立春まで「寒の内」が続くということになりますが、春が待ち遠しいこの頃です。昨日の朝は、先週に引き続き、まちカフェの水道が凍結してしまいました。先週は業者に来てもらいましたが、昨日は見よう見まねでドライヤーで止水栓を温め水を出すことができました。

 昨晩は、体育協会の新年会で、私も野球連盟の一員として出席しました。全国大会への出場者の名簿を見ると、いつもの年より種目も人数も多いようでした。バスケ、バレーボール、駅伝、フットサル、サッカー、レスリング、シニアサッカー、剣道、体操、卓球、ソフトボール、水泳、乗馬、陸上、テニス、チアダンス、ラグビーなどですが、中でも、同級生の息子の尾形翼君は、全日本選抜レスリングで優勝、全日本選手権で準優勝ですからすごいものです。
 上山市は、坊平アスリートヴィレッジを売りにしているのですから、地元選手の活躍があるとやはりいいです。

 今日はIVYの理事会に出席。補正予算を審議しましたが、震災支援関連事業の寄付金や助成金を各方面からいただいたことで、予算総額は昨年度の2億円超に続き、今年も1億円ほどの規模になっています。
 これだけの規模になりますと、しっかりしたマネジメント、ハンドリングが求められます。
山形市内に昨年開設した、母子避難者のための保育園も入所児童がまもなく30人を超えるようでIVYの責任は重大です。
 どこぞのNPO法人は助成金を不正に取得したとの事件報道がありましたが、当方は、認定NPO法人として、会計事務所の助言を得つつ、時に税務署の指導を仰ぎながら会計処理に努めています。
 IVYでは事業充実のためにまもなく運営スタッフを公募します。もし、興味のある方はホームページをチェックしてみてください。

|

« 大島渚さんのご冥福をお祈りいたします | トップページ | 生きることは食べること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大島渚さんのご冥福をお祈りいたします | トップページ | 生きることは食べること »