« お世話になりました | トップページ | 団子の木飾りをします »

2013年1月 4日 (金曜日)

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 今年の年賀状には、「一日生きることは、一歩進むことでありたい」と、湯川秀樹先生の言葉を引用させていただきました。そううまくはいかないものですが、心構えとして記したのでした。
 昨日は、久しぶりに映画館に行き、「レ・ミゼラブル」を観てきました。非常にキリスト教の教えの濃い映画で、キリストの教え=自分の良心、に忠実に、信念をもって強く生きる姿に感動してまいりました。我々は、この世に生を受け、何のために生きるのかを問う映画でもあったと思います。
 身分とかにとらわれず、品格のある生き方を目指す、平たくいえば、「偉くなくとも正しく生きる」ことを大事にしたいと思います。
 明日から、まちカフェ営業いたします。ご来店をお待ちしております。

|

« お世話になりました | トップページ | 団子の木飾りをします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お世話になりました | トップページ | 団子の木飾りをします »