« 屈辱の日 | トップページ | 脱原発・反原発のたたかい »

2013年3月11日 (月曜日)

東京大空襲

 今日の震災2年目にあたり、午後6時から「さようなら原発キャンドルウォーク」と引き続いて、山形市民会館にて「脱原発の集い」を開催します。午後6時から山形市の第二公園を出発しますので、多くの方に集まっていただきたいものです。

 ところで昨日は、東京大空襲の日でした。一夜にして約10万人もの死者が出るという民間人を狙った虐殺といえるものです。通常爆弾ではなく焼夷弾を使うなど、燃えやすい日本家屋の特徴を逆手にとって、燃焼実験をした上で強風の日を選んだ周到な作戦だったようです。
 この作戦を指揮したのは、カーチス・ルメイ将軍でした。1964年日本国政府は、この非道な軍人ルメイに勲一等旭日大綬章を与えました。理由は、航空自衛隊の創設育成に寄与したということですが、戦争責任論を封殺しようとした勢力の意図が感じられます。あまりに出鱈目で無神経な勲章授与と思います。
 おりしも、北朝鮮が今日から韓国との停戦協定を白紙化するとしています。人間は争うことなく平和的に生きることができない動物なのでしょうか。

|

« 屈辱の日 | トップページ | 脱原発・反原発のたたかい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屈辱の日 | トップページ | 脱原発・反原発のたたかい »