« シリア攻撃を支持する日本 | トップページ | 福島を取り戻してすばらしい五輪に »

2013年9月 8日 (日曜日)

祝 東京オリンピック確定

 2020年のオリンピックが東京に決まりました。素直に喜びたいと思います。前回、東京オリンピックが開催されたのは、私が9歳だった1964年でした。テレビが普及しだした頃でしたので、真剣に見入っていたのが思い出されます。42.195kmを走り終えた後も、余裕でクーリングダウンするエチオペアのアベベ、100mのアメリカのボブ・ヘイズなどは特に鮮烈でした。

 高度経済成長真っ只中の前回、時代は巡り、巨額な債務と福島原発事故に悩む中での今回の開催決定。
 評論家の渡辺京二さんの言葉を借りれば、「高度資本主義の止めどもない深化が、生きづらい世の中を作ってしまった」ということになります。「高度消費社会を支える科学技術、合理的な社会設計、商品の自由な流通、すべてが実現し、生活水準は十分に上がって、近代はその行程をほぼ歩み終えたと言っていい、まだ経済成長が必要ですか。経済にとらわれていることが、私たちの苦しみの源泉なのではありませんか。人は何を求めて生きているのか、何を幸せとして生きる生き物なのか、考え直す時期なのです」(8月23日付朝日新聞オピニオンから)。
 

|

« シリア攻撃を支持する日本 | トップページ | 福島を取り戻してすばらしい五輪に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シリア攻撃を支持する日本 | トップページ | 福島を取り戻してすばらしい五輪に »