« 青森県黒石市の「こみせ」 | トップページ | TPPは日本をつぶしてしまう »

2013年11月14日 (木曜日)

フィリピンの台風被害

 フィリピンの台風被害が心配です。私どもが関わっているNGO IVYの当初の活動の大きな柱が、フィリピンから大蔵村や朝日町に嫁いできた花嫁さんへの支援でした。
 私も、日本に嫁いだものの離婚して子どもを連れて実家に帰った花嫁さんたちの暮らしぶりやスモ―キーマウンテンなどのスラムの現状把握のため、何度かフィリピンへ行きました。
 山形のロータリークラブの寄付金をもとにスラムに移動図書館を寄贈したこともあります。
 フィリピンは多くの島から成り立っていて白砂の綺麗な海岸が多いため、家族で離島に出かけたこともありました。
 私どものIVYでは、今月からイラクのクルド人自治区へ流れ込んだシリア難民の支援に着手していますが、フィリピンも気がかりです。災害や戦争は、立場の弱い人のところへより大きくしわ寄せがいきます。まもなく、IVYのHPに募金のサイトが載るでしょうから、よろしくご寄付お願い申し上げます。

|

« 青森県黒石市の「こみせ」 | トップページ | TPPは日本をつぶしてしまう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青森県黒石市の「こみせ」 | トップページ | TPPは日本をつぶしてしまう »